kote blog(ギランバレーとギターと求職活動)

ギランバレー症候群により両手指と下半身が麻痺してリハビリ中。音楽とギターと筋肉とYouTubeが好き。求職中。

闘病記

家庭訪問

投稿日:

 

今日は退院や後日行われる予定の外泊訓練に向けて、
今の杖をついて歩いている状態で自宅に帰ると
どんな問題が発生するかを専門家の目線で検証する為に、
リハビリを担当して下さっている療法士さん同行で、一時的に帰宅しました。
4月23日に動けない状態で救急搬送されて以来、
約5ヶ月ぶりの帰宅になりました。
やった!
ついに帰れた!!
落ち着く!!!
やっぱり家が一番!!!!
と考える余裕も殆ど無く(汗)
動かない足でどれだけのことが出来るかの検証を色々行いました。
・駐車場↔︎自宅までの移動
杖をついて歩く事は出来、階段の昇り降りも出来ました。
リハビリより楽。
・玄関での靴の着脱
低い位置にいきなり座るのは難しいので、椅子が必要。
・自宅内での移動
装具と片手杖は使わないと、バランスを崩して危ない。
妻が足が不自由な状態で帰宅する事を配慮し、極力足下に物を置かない様に掃除と模様替えをしてくれてました。感謝。
・布団への寝起き
どこかを持って立ち座りしないと危ない。
・トイレ
手すりが付いているので、介助不要。
・お風呂
着脱衣時は座る必要がある為、椅子が必要。
風呂椅子は手すりや浴槽の端を持っての立ち座りが可能。
浴槽への出入りは、右足が上げにくいけど何とか可能。
浴槽に座るのは、いきなり膝を曲げると膝の関節を痛める危険があるので、慎重に座る必要あり。
・自宅→最寄りのバス停
結構急な坂があるけど、何とか到達可能。
バスへの乗降は、別途訓練する必要あり。
・自室
6月の地震で、本棚の本や棚に置いてあったものが雪崩を起こしてたorz
本棚自体が倒れなかったのは、不幸中の幸い。
退院後の初仕事は、自室の掃除になりそう(汗)
検証後は、速やかに病院に直行。
まだ暫くは、病院での入院生活は続きます。
足が不自由だと、健康時には何でも無かった事一つ一つに手間が掛かりますね。
退院までに、少しでも出来る事を増やしておきたい。
====================
kote
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCP-xgTScPFaDjIkk1FqQIwQ
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007383965688
====================
ライブやります。
Dream Theaterのコピバンで出演予定です。
よろしくお願いします。
Majestic Session vol.1
Dec.01 at KANDY LION(Osaka)
14:00 Open 14:10 Start
Ticket
Adv.1,000 Door.1,500 (+Drink.500)
1.Harem Scream(Harem Scarem)14:10
2.Roly-Poly(TOTO)15:20
3.らすこう企画(Various Artist)16:30
4.Synophara X(Symphony X)17:40
5.Majestic Theater(Dream Theater)19:00








-闘病記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕立て

久々に 腕立て伏せを やってみる。 爪先で立てないので、 足の甲は地面に付けたままの 若干不細工なスタイル(笑) 20回を 1分インターバルで 3セットやってみたけど、 割と出来た。 腕や胸は 思った …

【慢性期】リハビリの内容【継続中】

こんにちは。kote(@kotemino)です。ギランバレー症候群で指と下半身が麻痺し入院生活を送っていました。(現在通院でリハビリ中。)今回は慢性期のリハビリの内容について書いていきます。 ※この記 …

善意

辻希美、電車で嘆く「お年寄りや小さな子を抱っこしてる人が多かったのに、誰も席を譲ろうとしない」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000087- …

no image

退院予定

一応、10月中旬に退院する予定が出ています。 まあ、 「完治したんだ。おめでとう!」 では無く、 病院の入院期間の上限だから なんですが(^_^;) 自分の様な神経疾患の人間は、 入院期間の上限が18 …

no image

雨の日の外出

今日は訳あって 雨がパラつく中で 子供のお迎えに行く事になりました。 レインコートを着ての両杖。 正直 めっちゃ手間orz レインコートの着脱は面倒だし、 杖の先端も滑りやすいので 危ないですね。 今 …