kote blog(ギランバレーとギターと求職活動)

ギランバレー症候群により両手指と下半身が麻痺してリハビリ中。音楽とギターと筋肉とYouTubeが好き。求職中。

闘病記

コンビニ

投稿日:

 

今日はコンビニに
住民票を取りに行きたい
と言う用事があったので、
お医者さんと作業療法士さんにお願いして、
リハビリの一環としてコンビニに行く
と言う訓練をさせて頂きました。
両手に杖を装着

コンビニまで移動

複合機で住民票発行の操作

500円玉を落とすが、何とか拾う

発行された住民票、領収書、お釣りを回収

コンビニを出て、病院に戻る
と言う一連の動作を、
お医者さんと作業療法士さんに見守られつつも、
何とかこなす事が出来ました。
大きな問題もなく、ホッとしました。
ちなみに、コンビニで住民票が発行できるサービスは、あまり浸透していない様です。
マイナンバーカードがあれば出来ますが、
マイナンバーカードの発行手続きがかなり手間なんですよね。
市役所で色々手続きしないといけないので。
緑色のマイナンバーの仮カードのままの人も多いかと。
マイナンバーを浸透させたければ、
ネット上で全ての手続きを完了させた上、郵送でカードを送付するなど、
もっとカードの手続きを簡略化させた方が良いですね。
====================
kote
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCP-xgTScPFaDjIkk1FqQIwQ
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007383965688
====================








-闘病記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

通院

今日は 2019年初の 通院リハビリ。 …。 めでたくない。 早く卒業したい。 今日も 病院で 歩く練習。 なかなか 終わりが見えないのが 辛い。 で 毎週の通院は 今日まででした。 来週 …

no image

歩き方

歩き方が 少し変わった気がする。 以前よりも 杖に頼らず、 足が使える様になった気がする。 太ももの付け根に力を入れる様に意識して、 足を前に進めると、 前より足を運びやすくなる気がする。 ===== …

no image

入院中、朝晩の食後に飲んでいる薬がある。 自分は関節痛や筋肉痛の痛み止め、と思って飲んでいたが、実は胃腸薬だった(^_^;) 胃腸は特に悪くないのに何で飲んでいるんだろう、と疑問に思ったのでお医者さん …

no image

再び

療養生活突入orz 今日は 少し外に出て、 杖無しで歩いてみる。 装具付きではあるけれど、 以前よりかは バランスが取れ、 安定して歩けている気がする。 杖や装具が どのタイミングで 取る許可が出るか …

no image

手続

今日は 退職後の社会保険の切り替えについて、 調査したり 相談したり 書類の発行手続きしたり…。 ハロワや 市役所に行く前にも やる事は色々ある。 足も悪いし、 あまり足繁く通いたくも無い …