kote blog(ギランバレーとギターと求職活動)

ギランバレー症候群により両手指と下半身が麻痺してリハビリ中。音楽とギターと筋肉とYouTubeが好き。求職中。

闘病記

コンビニ

投稿日:

 

今日はコンビニに
住民票を取りに行きたい
と言う用事があったので、
お医者さんと作業療法士さんにお願いして、
リハビリの一環としてコンビニに行く
と言う訓練をさせて頂きました。
両手に杖を装着

コンビニまで移動

複合機で住民票発行の操作

500円玉を落とすが、何とか拾う

発行された住民票、領収書、お釣りを回収

コンビニを出て、病院に戻る
と言う一連の動作を、
お医者さんと作業療法士さんに見守られつつも、
何とかこなす事が出来ました。
大きな問題もなく、ホッとしました。
ちなみに、コンビニで住民票が発行できるサービスは、あまり浸透していない様です。
マイナンバーカードがあれば出来ますが、
マイナンバーカードの発行手続きがかなり手間なんですよね。
市役所で色々手続きしないといけないので。
緑色のマイナンバーの仮カードのままの人も多いかと。
マイナンバーを浸透させたければ、
ネット上で全ての手続きを完了させた上、郵送でカードを送付するなど、
もっとカードの手続きを簡略化させた方が良いですね。
====================
kote
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCP-xgTScPFaDjIkk1FqQIwQ
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007383965688
====================








-闘病記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

結果

今日は リハビリ兼 ピロリ菌の検査結果の為に通院。 結果として ピロリ菌は いませんでしたー いませんでしたー いませんでしたー *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:. …

no image

今日は 不覚にも 台所で 転んだ…orz 台所で バランスを崩し、 少しは耐えたものの、 お尻の筋肉(中臀筋)辺りに 力が入らず、 倒れてしまった。 お鍋とか 料理とか 持っていなくて良か …

no image

台風なのに

今日は台風でしたが、 リハビリは普通にありました。 病院で働く方々は、台風に関係なく 普通に出勤しております。 「台風でも出勤なんですね。」 療法士さんに言うと、 「基本、来れる人は出勤です。帰れるか …

no image

[回顧録]去年の今頃

去年の今頃は 入院し、 麻痺した体に戸惑い、 色々検査を受けていました。 握力測定(右:1kg 左:0kg) 腱反射(膝を叩かれても反応しない) MRI(しんどい…) 髄液検査(痛い&#8 …

no image

戻りたい

リハビリに行く途中 バスで必ず 通っていたジムの前を 通る。 あそこで 日々 体鍛えていたなぁ…と。 切なくなるし ジムに通って 日々体を鍛えている人が 羨ましい。 ギランバレーになる前は …